テレワーク活用に向けた支援

令和5年度多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)

都内企業のテレワーク実施率(毎月)

令和5年度多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)

東京都では、都内企業1万社に対して、テレワークの導入状況についてアンケート調査を行いました。

結果は以下のとおりです。

調査結果の全文はこちら⇒令和5年度多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)報告書(PDF形式:4.1MB)

調査結果の概要

(1) 調査名
 「東京都 多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)」
(2) 調査対象
 都内に所在する従業員数が30人以上の企業10,000社
(3) 調査期間
 令和5年11月
(4) 調査方法
 調査票を郵送配布、郵送又はオンライン回収とした。
(5) 回収数(回収率)
 2,158社(21.6%) 

調査結果のポイント

(1)
都内企業(従業員30人以上)のうち、テレワークを導入している企業の割合は、昨年度と比較し、
ほぼ横ばい。
※令和5年度の都内企業(従業員30人以上)の導入率は60.1%と前年度調査(62.9%)と比べ
 2.8ポイント減

(2)
テレワークの導入目的では、通勤時間の削減や育児・介護中の従業員への対応、
非常時の事業継続など、働き方改革や危機管理を目的とした回答が上位を占めている。

(3)
テレワークの継続意向については、テレワークを導入している企業のうち、9割以
上の企業で、
テレワークを継続する意向となっている。また、継続意向の企業のうち、約9割の企業が、今後拡大する方向または同規模程度の実施と回答している。

(4)
今後もテレワークを導入する予定のない企業が、導入しない理由としては、現場
での作業が必要、
対面での業務など、業務内容がテレワークになじまないとする回答が多数を占めている。

(5)
テレワークの導入・定着に向けて必要なこととしては、ペーパーレスやはんこ
レス、
コミュニケーションツールの導入など、業務の電子化やコミュニケーションの充実が必要とする回答のほか、テレワークに関する社内ルールやテレワーク規程(規定)の整備を必要とする回答が多い。

↓画像をクリックするとPDFファイルが開きます

令和5年度調査結果概要

過去のテレワーク導入状況調査結果は以下からご覧ください。

 令和4年度 テレワーク導入状況調査結果

 令和3年度 テレワーク導入状況調査結果

 令和2年度 テレワーク導入状況調査結果

 令和元年度 テレワーク導入状況調査結果

 平成30年度 テレワーク導入状況調査結果

 平成29年度 テレワーク導入状況調査結果

都内企業のテレワーク実施率(毎月実施)

 東京都では、都内企業(従業員30人以上)のテレワーク実施率を毎月調査しています。

 2月の調査結果は以下のとおりです。

 テレワーク実施率グラフ(2月)

 過去の実施率調査結果は以下をご覧ください。(東京都公式ホームページリンク)

 令和6年 

1月

 令和5年 

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

 令和4年 

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

 令和3年 

12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月後半 3月前半

 2月後半 2月前半 1月後半 1月前半

 令和2年

4月

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お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 事業調整担当
電話:03-5320-4657