Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター

印刷企画営業科

期間 対象 課程 入校時期
6か月 一般向け 短期(授業料等無料) 4・10月

概要

私たちの周囲には、ポスター、カタログ、チラシ広告など、さまざまな印刷物があります。
印刷企画営業科では、これらの印刷物の企画・デザインの基礎知識(レイアウトやカラーカンプ作成などの表現計画)・印刷指定・DTP(Windows・Mac)操作・製版による印刷物の作り方の概要と見積もり・生産管理・企画戦略など印刷企画営業に必要な知識・技能を習得します。
 

定員

30名

募集対象

現在求職中の方、転職を希望する方

※ハローワークから雇用対策法施行規則による受講指示受けた方のうち、母子家庭のお母さん及び45歳以上の求職者の方の優先枠を設置しています。(3名)

主な就職先

印刷会社、製版会社の営業部門

選考方法

○筆記試験  国語、数学(義務教育修了程度)  ○面接 

取得できる資格等

特になし

教科の内容

訓練時間 9:05~16:45 月曜日から金曜日まで

区分ユニット群名標準時限数訓 練 内 容
学 科 及 び 実 技 社会人基礎 36 社会人に必要な
 マナー・接遇、プレゼンテーション技法、文書作成
パソコン基礎 36 基礎的なパソコン操作
ビジネスソフト(ワープロ、表計算)、起動と終了、キー操作等
工場・原価管理 12 原価管理
安全衛生 20 安全衛生、環境マネージメント
印刷基礎 24 プリプレス、プレス
DTP作業を含む印刷用の版を作るまでの製版工程(プリプレス)
印刷用の版、印刷機の構造等の印刷(プレス)にかかわる基礎知識
営業業務 144 営業一般、業務管理、グラフィック論、マーケティング
営業活動に必要な印刷技術・情報処理等の幅広い知識、見積もりのやり方、
営業にかかわる事務等を学びます。
原稿作成作業 168 DTP作業を通じて、受注の際受け取るデジタルデータについて学びます。
企画作業 120 企画デザイン、プレゼンテーション、印刷指定
営業活動にも企画提案が求められています。印刷物の企画制作を通じて学びます。
総合作業 180 印刷総合、営業総合

【訓練時間:800時限】

主な設備

 DTP作業用ワークステーション
 カラーレーザープリンター
 大判インクジェットプリンター
 フラットベットスキャナ                   

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