労働問題相談室(労働相談Q&A)

4 セクシュアルハラスメント

Q24 「おばさん」呼ばわりされた

職場で、「おばさん」呼ばわりされて困っています。止めさせるにはどうしたら良いですか。

これが原則

「おばさん」等の呼び方もセクシュアルハラスメントになる場合がある。

職場で、他の人を呼ぶときには、「○○さん」、「○○課長」など呼称することが一般的ですが、女性のみに「○○子さん」、「○○ちゃん」などの呼び方は、ハラスメントになる場合があります。姓名・役職名以外の呼び方については、あなた自身が受容できるかどうかを判断することになります。その結果、不快だと判断した場合にはきっぱり拒絶をしましょう。

ここを確認

  1. 相手に明確に断っているか。
  2. 原因を調べてみる。

「やめてほしい。」とはっきり意思表示し、相手に誤解されない行動をとることが必要です。相手が誤解してしまっていればその後も執拗に同じ行為を繰り返すことでしょう。
相手に嫌だと感じていること、行為を辞めなければ会社の相談窓口等に相談する意思があることを明確に示しましょう。
「悪口・中傷」する言動は、職務と関係なく嫌悪・差別の感情に根ざして行われる場合と職務の遂行に関係して行われる場合があります。
放置すれば、ますますエスカレートしますので早めに対応しましょう。「悪口・中傷」する言葉は、突然に始まることはなく、
直前の何らかの敵意、嫌がらせ理由又は会社側の意思があって始まります。その理由を追求してみましょう。

こんな対応

  1. 社内において相談する。
  2. 労働相談情報センター等に相談する。
  1. 会社の相談窓口、労働組合、信用できる上司等、社内の人に相談しましょう。その場合、個人の問題としてでなく、職場の問題として相談していることを示し、問題の解決へ向けて対処するように求めましょう。
  2. 社内で相談したが、事態が改善されない場合、あるいは相談する相手が社内にいない場合は、労働相談情報センター等にご相談ください。

    労働相談Q&Aはあくまで一般的な内容のものです。
    具体的な内容については、 労働相談情報センター へ電話、来所してご相談ください。
    なお、メールでのご相談には応じておりません。

    ページのトップへ

    お問い合わせ先

    東京都労働相談情報センター

    【電話相談専用ダイヤル】
    東京都ろうどう110番  0570-00-6110
    月曜~金曜:午前9時~午後8時(終了時間)
    土曜:午前9時~午後5時(終了時間)