キャリアアップ講習

よくあるお問い合わせ

質問:東京都に住んでいないが、講習に申込できるのか。

回答:お住まいが東京都外であっても、申込可能です。
 ただし、キャリアアップ講習へお申込みの対象は、原則として、お住まいとお勤め先のいずれか、あるいは両方が東京都内の方です。お住まい及びお勤め先の両方が都外の方等がお申込みされた場合には、申込の状況により選外とさせていただくことがあります。
 なお、都外にお住まいでも、電子申請(東京共同電子申請・届出サービス)をご利用いただけます。

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質問:東京共同電子申請・届出サービスの「よく使われている手続」に「キャリアアップ講習インターネット申込み」のリンクが表示されない。

回答:「キャリアアップ講習インターネット申込み」のリンクは、毎月1日~10日の受付期間中にしか表示されません。該当期間中にお試しください。
なお、申請者情報登録はいつでもご利用いただけます。

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質問:インターネットによる申し込み方法が分からない。

回答:申込みの手順につきましては、当サイトのインターネットによる申込み手順 をご参考にしてください。
なお、操作方法に関するお問合せは、電子申請サービスコールセンター で受け付けております。

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質問: 申請者ID及びパスワードを紛失してしまった。

回答:管理者側でお調べすることは出来ませんので、再度申請者情報登録を行い、新しい申請者IDとパスワードを取得してください。

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質問: 申請者IDのパスワードに有効期限はあるのか。

回答:申請者IDのパスワード有効期限は90日です。パスワード設定後、90日経過しますとパスワード変更を促すメッセージが表示されますので、パスワードの変更を行ってください。

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質問:ログイン時に「該当するユーザが見つかりません。ユーザID・パスワードを確認してください。」 というエラーメッセージが表示されて進めない。

回答:次の可能性が考えられます。

  • 2015年3月31日以前に申請者IDを取得した
    2015年4月1日にシステムがリニューアルしたため、2015年3月31日以前に取得した申請者IDで申請・届出を行うことはできません。共同運営サービスのトップページの「申請者情報登録」から新たに申請者IDを取得してください。
  • 申請者ID及びパスワードの間違い
    申請者IDとパスワードは、正確に入力してください。大文字と小文字は異なる文字として扱われますのでご注意ください。

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質問:申込みをしようとすると、「申請者の利用団体が登録されていないため、申請手続を行う権限がありません。申請者のサービス利用団体の設定を確認した上で、再度申請を行ってください。」というエラーメッセージが表示されて進めない。

回答:登録団体に「東京都」が含まれていない場合、このようなメッセージが表示されます。

  • 共同運営サービス」の左側メニューの「申請者情報変更」から申請者情報変更を行ってください。その際に、登録先自治体の「東京都」に必ずチェックを入れてください。(登録先自治体は複数指定が可能です

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質問:申込みをしようとすると「この申請手続を行う権限がありません」というエラーメッセージが表示されて進めない。

回答:次の可能性が考えられます。

  • 「個人向け申請者ID」ではなく「団体・法人向け申請者ID」を取得している
    キャリアアップ講習は、原則として個人からの申込みとなるため、「個人向け申請者ID」が必要となります。「団体・法人向け申請者ID」を「個人向け申請者ID」へと変更することはできませんので、「共同運営サービス」で、「個人向け申請者ID」を取得し直してください。

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質問:結果通知メールが届き、添付ファイルを見て、受講内定になったことを確認した。これからどうすればいいのか。

回答:お申込みの際にご申告いただいた住所宛に、講習の実施校から必要書類等を 封書 でお送りします。同封のご案内をお読みになり、必要な手続きを行ってください。
当選の結果通知メール到着から1週間たっても封書が届かない場合には、恐れ入りますが実施校へお問い合わせください。

※結果通知メール及び添付ファイルのデータは、一定期間で消去されます。結果通知はメール到着後30日以内 に必ずご確認ください。

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お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
能力開発課 地域人材育成担当
電話:03-5320-4719
注)講習の詳細は実施校へお問い合わせください